私の人生経験の一つとして「こんなことがあった。」をここに残します。
今後の参考に、または私以外の方の参考になれば……とも思います。
Amazonで買い物をして妙な気分
Amazonで「家電&カメラ › 携帯電話・スマートフォン › 携帯電話・スマートフォンアクセサリ ›」を購入しました。
タイプを間違えてしまい、返品・返金のリクエストをしました。
迅速な対応をしていただいたのですが……
以下、メールでのやり取りです。
お金は返してもらえる。商品は返さなくてもいい???
ここで不安になってしまい、カスタマーサービス センタさんに相談しました。
商品はきちんと届きました。
返金も迅速に対応していただけました。
誠実な対応と受け止めるべきか……
タダほど怖いものはない、といいますし……妙な気分です。
Amazonで今話題の詐欺? 合ってしまったようです。
前回の注文で商品のタイプを間違えて注文してしまったため、「今度は!」としっかり確認して注文しました。
そしたら!!!
返品リクエストもしていないのに、勝手に(一方的に)「理由: アカウントの調整」との事で返金処理完了のメールが届きました。
特定商取引法に基づく表記をみても日本の住所だったし、店名も日本語で怪しく思わなかったし、ストアへのコメントも注文時は悪くなかったんです。
注文履歴をみても「発送済」表示で配送予定のバー表示も少しずつ動いていました。
(EMS(国際スピード郵便)・・・伝票番号検索するもヒットなし)
ネットのニュースで「Amazonで詐欺?」のニュースを見て、びっくりしました。
「でも、一円じゃないし……」(値引き率としては購入者側からするとうれしい額ではありました。)
とか、思っていたらストアのレビューに「ここのストアは詐欺です……」と掲載され始めました。
結局、商品は届かずでした。
今、Amazonさんの方もなにかしらの対策をしてくれていると思います。
でも、購入者側からすると、どこに気を付けて購入するべきか、どう対処・対応をしたらいいのかわからずにおります。
ド田舎在住の私にとってはAmazonさんは大変便利なサービスです。
他の通販も検討して買い物をしていますが、怖いですが、やっぱり、Amazonさんも利用すると思います。
あまりにも値引きが多いのは注意ですね……
凝りもせず、再度Amazonさんで注文。かくして、三度目の正直でやっと欲しかったものを手に入れました
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